Alea jacta est.~賽は投げられた~

資産運用と企業リサーチ、時事ネタのキ・ロ・ク

2018.09.金融資産のキ・ロ・ク

2018年に入って積立NISAを始めたことをきっかけに、運用が趣味に。
と言っても、知らないことの方が多く、ド素人。あまり深く知ろうと努力もしてないかも。
マイペースにやります。すべて自己責任ですから。

f:id:papikoon:20180923161733j:plain

<資産と投資元本>
  株  :180万
投資信託 :130万
確定拠出年金 :25万
ロボアド1 :80万
ロボアド2 :60万
ロボアド3 :20万
仮想通貨 :7万

なんだかんだ1年しないで500万以上、投じていることに今気づく。
これまではずーーーっと住宅ローン返済に全力投球。もったいなかったーーー。
とはいえ、借り入れから3年でローンの半分は返済できたので、これからはローンより投資に回す次第。
さらに詳細記載してみると。

<株>
SBI証券 :もっぱら現物、そろそろ信用も始めてみようかと思う今日この頃(家族には内緒で)。
ワンタップバイ(日本株 :お別れ予定。保有3銘柄がプラスに転じ次第グッバイ。損切りはしない。
ワンタップバイ(積立) :話題のテスラなんか持ってたり(他銘柄も保有)。自分から米国株を購入するガッツはまだないので、目標に達するまで保有

投資信託
SBI証券 :5つほど投信を保有。積立NISAは無難な商品ばかりなので、こっちでは攻めタイプを。
楽天証券 :積立NISAはこちらで。今年は初めてだったので6つほど購入。19年どうしようかまだ全く考えてないや。。

<その他>
確定拠出年金 :毎月給与から半強制的天引きで3千円積立。少なっ(笑) 商品選択幅がえらい狭く、てきとーに選んでる割に堅実にプラス続き。
ロボアド1 :たぶん大手2番目あたり。個人的には1番手より、こちらの方が運用好調。月3~4万積立・賞与では30万ほど増資。
ロボアド2 :たぶん1番の大手。大体2~5%くらいの幅でプラス運用が続く(円で)。月2万の積立・賞与で10万増資。
ロボアド3 :お別れ予定。1度もプラスにならない。リバランスしても効果なし。各ETF指値で売れ次第、グッバイ。
仮想通貨 :幸いまだ盗難にあったことはなく。小心者なので2桁投資はしない。リップル来てますな。短気思考ではないのでまだ売らず。

これ以外に、お釣り積立なんかもやっております。へヴィーユーズしているスーパーのクレカに連携しているためか、「お釣り」と少額な気持ちで始めたけれど
毎月、なかなかの額に(なので、実際は月8千円くらいを上限に調整)。

あとは、外為にも関心があって、口座開設までやったけれど。株というか企業検索がすっかり楽しくなってしまって、外為に回す資金が惜しく。
株で痛い目に合うまでしばらく外為はペンディング

さいごに。
一応、万が一に備えて半年以上は無収入でも家族4人が生活できるだけのキャッシュはメガバン口座に眠っております。
こういうお金はあってないものとして忘却しないと、その内、、軍資金にできないかチラッチラッと気になってくるのです|д・) ソォーッ…(汗)

本日はここまでー。